ヴァニラ画報

ヴァニラ画廊 展示やイベント、物販情報などを随時発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Ciou展「Cosmic Fantasy」

現在ヴァニラ画廊では、フランスの作家CIOUの個展を開催中です。 展覧会開催にあたり、来日したCIOUさんに制作のお話を伺いました。 ヴァニラ画廊(以下V) 今回の展覧会で展示してある作品は、前回初めて来日した際に、色々とインスパイアを受けて制作したも…

ダニエル・ジョンストン展 「HI,HOW ARE YOU?」

人は何かを忘却する事で、内的世界と折り合いをつけ大人になっていく。 全てを忘れなかったダニエル・ジョンストンは、今も私的な宇宙の中で歌い、遊び、愛し、憎む。 悪も善も、聖も俗も尊卑も無い、透明な場所でただひたすらに。 遠くへ行ってしまったイマ…

髙木智広展「兎狩り」

100号のキャンバスに描かれた「兎狩り」と題された作品。巨大な兎にまたがった女性像は、朝焼けの中で勝利を鼓舞する武者絵のようにも、その白装束から古代の神の姿のようにも見える。作品のダイナミズムと呼応するように、命のスパイラルの上にある歓喜と哀…

愛実人形展「LUST」特別インタビュー

愛実人形展「LUST」作家インタビュー 現在ヴァニラ画廊では人形作家の愛実さんの個展を開催中です。 愛実さんの人形作品は圧倒的な力強さと存在感と共に、その瞳には、そこはかとない諦念や、咆哮する慟哭が宿っています。 4年ぶりとなる個展では、総数17体…

戸野塚はづき個展「優しい苦痛」作家インタビュー

昨年第五回のヴァニラ画廊大賞で大賞を受賞した戸野塚はづきさんの個展を現在開催中です。 受賞作から新作まで並ぶ展示では、痛みをより視覚的に感じさせる作品が並びます。 今回の個展について、戸野塚さんにお話を伺いました。 ――――――――――――――――――――――――――…

与偶人形作品展「フルケロイド ~FULLKELOID DOLLS~」与偶インタビュー

救いようのない感情から産み堕とされる、心の幼きを止められた人形たち… ヴァニラ画廊では、現在与偶の人形展を開催中です。 「人形作品」と一言で言っても、壊れそうなほど繊細なものから、粗削りでも存在感のある作品まで、その姿形は様々です。 その中で…

髙橋美貴個展「Limbo-辺獄-」インタビュー

髙橋美貴個展「Limbo-辺獄-」特別インタビュー 2017/07/20~8/6の期間で個展を開催中の髙橋さんは、長年ゲームクリエーターとして活躍してきた確かな技術力と、卓越したイマジネーションで、心的現実と世界の中を揺らぎながらも、永遠の静寂と忘却のかたちを…

シリアルキラー展Ⅱ後期とおすすめクライム本

シリアルキラー展2の後期も7月17日(月・祝)まで、残すところあとわずかとなりました。 今展示は、HN氏の膨大なシリアルキラーコレクションを前後編に分け、2部構成でアートワークを始め、手紙や人物にまつわるコレクションを展示中です。 目を背けたくなる…

ヴァニラ画報

ヴァニラ画報を移行しました。 ヴァニラ画廊 展示やイベント、物販情報などを随時発信していきます。 http://www.vanilla-gallery.com/ Twitter @vanilla_gallery