ヴァニラ画報

ヴァニラ画廊 展示やイベント、物販情報などを随時発信していきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

真珠子展「リボンヶ丘」~もしもし、子どものわたしへ~ 特別インタビュー

vanilla-gallery (2013年11月29日 15:32)2011年の個展に続き、2度目の展覧会の開催となる真珠子さん。 今回の展覧会は「もう一度抒情を考える。」と、そこから展覧会の構想がスタートいたしました。 そして一面に野生のリボンが咲き乱れるリボンヶ丘が再現さ…

泥方陽菜展「剥離する真夜中」特別インタビュー

泥方陽菜展「剥離する真夜中」 現在ヴァニラ画廊Bルームでは泥方陽菜展を開催しております。10月の人形月間の最後を飾る作家の作品は、どこか虚ろで夜の亀裂から現れたような作品たち。 その制作者の泥方陽菜さんに、作品に付いてお聞き致しました。 ◆人形を…

安蘭展「Dämonisch」(デモーニッシュ)特別インタビュー

「デモーニッシュとはどんな概念にも、ましてどんな言葉にも捉えきれぬようなものである。『神的』でもなく、『人間的』でもない。そして『悪魔的なもの』でもなく、『天使的なもの』でもない。それは『偶然』と『神の摂理』のようなものであり、無意識の領…

愛実展「release」特別インタビュー

愛実展「release」 等身大の新作は、ゆっくりとたおやかにその肌を腐敗させ、屹立するような足元にはその動きを制限するような仕掛けが施されている。身体からは香り立つような絶望を、しかし、その瞳は全てを受け入れるような優しさと恍惚に満ちている。 現…

沙村広明「無限の住人」原画展特別トークイベントレポート

現在開催中の沙村広明「無限の住人」原画展の特別トークイベントを9月24日(土)に行いました。 今回のイベントはご来場頂くお客様から、事前に沙村氏への質問を頂き、それに答えていくという一問一答形式というもの。様々な質問とその答えの間に浮かび上がっ…

MELANIE PULLEN メラニープーレン 写真展

メラニー・プーレン(1975年生まれ)はアメリカを拠点に、世界各地で活動を続ける写真家です。 独学で試行錯誤の中で写真技術を学び、「High Fashion Crime Scenes」シリーズを発表、センセーショ ナルな反響を巻き起こしました。このシリーズはニューヨーク市…